2012年04月02日

【マンガ】平野耕太先生のドリフターズがすごく面白い

実はこんなに有名な平野先生を知ったのはTwitterだったので、すこし恥ずかしくもありますが、平野先生って作風がそうなのか漫画好きの方たちの中でもCOREな層というか漫画好きでもどちらかといえば玄人向けの作品(マニアックともいうかも)が多いようです。

Wikipediaの平野耕太先生のページを読むと同人時代からの下積みというか苦労も多かったようで、Twitterでも時折そういうツイートを拝見してましたが、wikiによるとそれだけに平野先生の面白いキャラクターからは想像できないほど精緻な設定と実力に裏打ちされた画力は多くのファンを獲得するには充分だったみたいですね。



HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)平野 耕太

少年画報社 2011-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
HELLSING I-V Blu-ray BOX〈期間限定生産〉[Blu-ray]
以下略
HELLSING OVA VII Blu-ray〈通常版〉




特に代表作の「HELLSING」という国教会とカトリックのヴァンパイアハンターおよびナチスの吸血鬼軍団による三つ巴の戦いを描いた作品がロングランの人気らしくて私も今さらながら読んでみたいと思うようになりました。動画サイトではアニメなどもあってこれがまたメカやオカルトマニアには垂涎の内容のようで、さすがに人気の理由が分かります。



そして本題のドリフターズです。この作品は前述したHELLSINGの連載終了後の平野先生の新作です。内容は新たに各時代の武士・軍人達が異世界で戦うという内容で、面白いのは歴史上悪役の部類に分けられる人物が主人公側の味方として描かれていることで、逆に歴史上の英雄たちが敵側に加わっていることです。だからこそ面白い!




ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

関連商品
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
以下略
HELLSING 5 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
by G-Tools




あんな悪い奴が味方だったらどんなに心強いだろうといった願望がそのまま具現化した形で、逆に敵方の英雄たちには悪い意味でなく歴史的な解釈だけでない新たな視点からの意外なギャップに感心したり。一種のピカレスクロマン的な作風はは前作のHELLSINGから受け継がれていて充分楽しめると思います。この作品は現在2巻まで出版されていて、まだまだ色んな歴史上の人物たちが登場するかもしれません。楽しみですね。私もこれからこの作品を追っていきたいと思います。とにかくすっごく面白い作品です。自信をもってオススメします!



ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

関連商品
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
以下略
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 5 (ヤングキングコミックス)
by G-Tools




web拍手

2012年03月15日

安定の面白さ「よつばと!11」あずまきよひこ著

またまたご無沙汰してしまいました。最近というかもうだいぶノンフィクション系読書日記を謳っているのに、マンガやアニメやゲームといったものばかり紹介してしまって申し訳ないことになっていますが、実は今回紹介するのも漫画です。もちろん相変わらず積ん読本の山がまだまだあるし、まだ増えているのですが最近はどうしても手軽な漫画などに偏ってしまいますね。ですが、それもよろしくお願いいたします。

さて最初は昨年年末に読んだ「よつばと!」の11巻です。毎年年末のお楽しみとなってしまった作品ですが、今回も安定した面白さで期待を裏切りませんね。今回はお蕎麦屋さんの老夫婦が登場していますが、この方たちもレギュラーに加わるのでしょうか、意外によつばと!には高齢者キャラが少ないですから、レギュラー化したら新たな展開が期待できるかもですね。

それと今回はくまのお人形のジュラルミン回でしたね。通りがかりのワンちゃんにいたずらされたジュラルミンが壊れてしまうお話を通して、よつばのジュラルミンへの想いというか、よつばにとっての友だちへの想いみたいなものもよつばが落ち込んだり泣いたりする姿で伝わってきますね。11巻のラストシーンで治ったジュラルミンを抱えて飛び上がって喜ぶよつばをみると、読者はあたかも自分の子や孫や妹が喜んでいるような気持ちにかられてホロッとしてしまうかもしれませんね。良かったです。

最後にネット掲示板で拾ったよつばと!6巻に関する面白い話をひとつ。

よつばとファンでは常識だが何故よつばとが素晴らしいかのエピソードをマジレスで教えてやる

それはよつばがトラと初めて出会う場面だ。トラと出会う前、よつばは公園で拾ったボールを持っていたそれを仲良くなったトラにプレゼントをする。だがトラは性格が無愛想だ。「きたねーボール…」と呟いただけだった

その後、時間は数巻ほど流れトラが車に積んである自転車を下ろしてよつばに見せる話が出てくるその時、トラの車の中にはあの汚いボールが飾ってあるんだよ。でもその事をトラは触れないしよつばも気づかない周囲の人間もそのボールに触れないでトラの自転車自慢が続いていく。

普通のマンガなら気持ち悪い感動エピソードを展開したり誰かがそのボールに気づいてトラの優しさに物思いにふけったりする演出をする。でもよつばとではボールをただの風景の一部として扱うそうすればテンプレ化したあのオタク文化から開放されると同時に、トラの優しさを感じる事が出来るのはそのボールに気づいた読者だけという事になる

つまりよつばとの面白さってのは読者の観察力次第で変わるって事だ。馬鹿にはこの面白さが分からない、それがよつばとだ
何故よつばとが素晴らしいかのエピソードをマジレスで教えてやる


よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつばと! 11 (電撃コミックス)
あずま きよひこ

関連商品
よつばと! (1) (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと! 8 (電撃コミックス)
よつばと! 7 (電撃コミックス)
by G-Tools
web拍手

2011年12月23日

【漫画】羽海野チカ初期短編集「スピカ」

実はこの漫画を買ったのは7月の発売当初なのですが、読む前からたくさんの評判や感想を見聞きするだけでとても素晴らしい作品だということは分かっていたので、読んでしまうのがもったいない作品でした。

ですが、明日はクリスマス。もうこの歳になると誰かに祝ってもらうということもないので、自分への一日早いプレゼントという意味で読むことにしました。

さて私の読んだ感想ですが、素晴らしいというより素敵な短篇集でした。今やベストセラー作家の羽海野先生ですがこの短篇集が描かれたのは10年前のデビュー当時です。本当に羽海野先生のお人柄というかその優しい心のあり様や素朴で少々粗いけど愛おしいほどに心の澄んだ方なのだなということが分かりました。

表題の「スピカ」も素敵な淡い青春の物語。「冬のキリン」の切ない父と子の物語も良かったです。何より好きだったのは「はなのゆりかご」でしょうか。

ある老発明家のお話です。長年研究が認められなかった不遇な老紳士彼には若い頃に下宿で知り合った下働きをしていた妻がいます。しかし、その老研究者は自ら発明した自分の理想通りにしか見えないメガネをかけているので、本当の妻の顔を知りません。老研究者がこれまで何度か伝染病で死線を彷徨った時も片時も枕元を離れなかった妻ですが、老紳士は発明したメガネでかりそめの美しい妻しか見えていません。ですから妻に対する愛の言葉もメガネを通して見た妻への言葉でした。しかし、ある時再び老研究者は病に伏せってしまいます。そこで老研究者はここまで尽くしてくれた妻への自分の欺瞞に向き合います。そして最後に彼は自分自身のその目で妻の本当の顔を見ることになります。そこで彼が見たものは長年連れ添った想っていた通りの美しい妻だったのです。この物語はキオという少年が主人公の「ミドリの仔犬」の続編という形なのですが、この少年のお母さんがこう語りかけて終わります「お花って不思議なのよ。こうやって毎日『カワイイね』って言ってあげると、なんでかしら本当にキレイに咲いてくれるのよ」

まだまだ感想が書き足りないくらいですが、ネタバレすぎると良くないので是非読んでみてください。世に美辞麗句はたくさんありますが、これこそ珠玉の短篇集にふさわしい作品でした。クリスマスに素敵な気持ちにさせてくれた作品でした。羽海野先生ありがとう。

余談ですがWikipediaによると"スピカ(Spica)は、おとめ座α星で学名はα Virginis(略称はα Vir)。春の夜に青白く輝く1等星である"そうです。本当に春のそよ風のような作品でした。なおこの単行本の印税は東日本大震災義援金に寄付されるようです。値段も500円とワンコインで買えますよ。一人でも多くの方がこの作品で素敵な気持ちになってほしいですね。

羽海野チカ先生公式サイト

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
羽海野チカ

関連商品
ハチミツとクローバー vol.0オフィシャル・ファンブック (クイーンズコミックス)
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
by G-Tools
web拍手

2011年12月08日

アニメ「日常」のエンディング合唱曲が素晴らしい

今回は珍しく連続でエントリーします。今回紹介するのはアニメ日常のエンディング曲を集めたCDです。実はこの作品を見た方も多いと思いますが、簡単に説明すると以下になります。

Amazonアニメ日常特設ページより
 月刊少年エースにて好評連載、コミックスも累計150万部を突破した人気コミックス「日常」を京都アニメーションがアニメ化!不思議な魅力を備えたシュールな非日常がリアルに動き、暴れだす。元気でおバカな女子高生“ゆっこ”の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、“はかせ”と“なの”、しゃべる猫“阪本さん”の暮らす東雲研究所でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。



日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第3巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第4巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第5巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第6巻 [Blu-ray]
by G-Tools



とはいっても私がこのアニメを知ったのはもう放送も終盤だったので残念だったのですが、なんと来年NHKのETV(旧教育テレビ)で1月7日(土)午後5時55分から民放作品としては珍しくNHKで再放送されるらしくて、私もとても楽しみにしているところです。ストーリーは前述しましたが私が見た限りでの印象としては現代版のサザエさんやちびまる子ちゃんに通じるところがあるんじゃないかと思います。いわゆる家族で安心して見られるアニメです。誰も傷つかないし誰も不幸にならない。ただ日常の日々の中でのちょっとシュールでフフっと笑ってしまうようなことを描いているような感じです。

日常のブルーレイ 特装版 第7巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第7巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第8巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第6巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第9巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第11巻 [Blu-ray]
by G-Tools

実はこの作品ニコニコ動画でも見られたんですが、動画コメントのヤジが本当に見るに耐えないものが多くて初めて見た時気分が悪くなってしまって敬遠していたのですが、作品自体はとっても素晴らしかったです。その後設定でコメントを消す方法を知ってから見たらその素晴らしさを知った次第です。主題歌もニコニコ動画で活動されていたヒャダインという方なんだそうですよ。一番印象的なのは最終回でのセリフ「日常というのはたくさんの奇跡の連続の結果なのかもしれない」という言葉があって、なるほどなあ良い言葉だなあと思ったことです。こういう笑えるけど時々キラっと光るような素敵な言葉が散りばめられた作品です。

日常のブルーレイ 特装版 第12巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第12巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第11巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第13巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第9巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第8巻 [Blu-ray]
by G-Tools

そうそうそれで本題のエンディング曲ですが、これからご紹介するこのアルバムの合唱曲の半分ほどはシンガーの佐咲紗花さんが歌われているのですが、もう半分は出演キャラと書いたほうがいいのでしょうか、アニメでそれぞれのキャラを演じた声優さんが唄ってくれています。曲目をAmazonから紹介すると以下の通りです
1. 空がこんなに青いとは
2. 勇気一つを友にして
3. Let’s search for Tomorrow
4. 旅立ちの日に
5. 翼をください
6. 気球にのってどこまでも
7. マイバラード
8. 怪獣のバラード
9. グリーングリーン
10. 野生の馬
11. あの素晴しい愛をもう一度
12. 巣立ちの歌
13. 仰げば尊し
ちなみに最終回のエンディングテーマ「Let's search for Tomorrow」 をエンディング映像と共にお聴かせせしますね。

日常25ED「Let's search for Tomorrow」


実はこのエンディング映像ではかせというキャラがなのちゃんというロボット少女の学校のお迎えに行っているのですが、そのはかせとなのちゃんがやっと出会った場面がCDジャケットには描かれているそうです。そのへんのちょっとしたファンサービスも見逃せないところですね。たぶん皆様も学生時代などに一度は唄ったことがある歌だと思うのでオススメですよ。

アニメ日常オフィシャルサイト

「日常」の合唱曲
「日常」の合唱曲
佐咲紗花 はかせ(今野宏美) 相生祐子(本多真梨子) 東雲なの(古谷静佳) 高崎先生(稲田徹) 笹原幸治郎(川原慶久) 水上麻衣(富樫美鈴) 長野原みお(相沢舞) 桜井先生(小菅真美) 立花みさと(堀川千華) 阪本さん(白石稔)

関連商品
TVアニメ 日常のキャラクターソング その9 ラスト5パーソン
日常の日めくりCD その4
日常の日めくりCD その3
TVアニメ 日常のキャラクターソング その8 立花みさと
ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 11:06 | Comment(0) | 映像・音楽

今更ながら坂本真綾さんにハマってしまいました

まただいぶご無沙汰してます。いつの間にやら更新が滞っているあいだにもう年末ですね。私といったらご覧の通りの相変わらずの有様です。さて最近私はニコニコ動画でネット配信というものを始めました(私の放送コミュはこちら※要ニコ動アカウント必須)といっても内容は雑談や簡単なブラウザゲーム(ピグライフ)的なものの配信などです。そこでいつもBGMを流すのですが、まあそのゲームのBGMでもいいのですが、毎回流すのも飽きがきますから、よさそうなものを探しているうちに見つけたのが今回紹介する坂本真綾さんです。



B0035CP6ZE坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
フライングドッグ 2010-03-31

by G-Tools






最初に坂本真綾さんを知ったきっかけは度々書いてますがまたもやTwitterです。Twitterのフォロワーさんの中に熱狂的な坂本さんファンの方がおられまして、その方のツイートを通して坂本さんのラジオ番組やコンサートまた今回購入するきっかけになったCDなどについて知ることができました。

この坂本真綾さん(ウィキペディア)という方ですが女優さんでもあり声優や歌手活動もされています。改めて聴いてみると私も知っているアニメの主題歌も多数歌ってらっしゃってなじみのある曲も多い買ったです。ニコ生界隈のユーザーさんにもファンが多くて、真綾さんの声真似や歌ってみたをされている方も多くて、私も放送BGMにしていますがなかなか好評です。

もし興味をもっていただいてこれから聴いてみたいという方がおられたら上記のベストアルバムなどから入ると良いと思います。私も最初はベストアルバムから入りましたよ。坂本真綾さんは先ごろご結婚なされたようで、公私ともに順風満帆のようでこれからの活躍も期待するところです。声優さんやアニメ歌手の方々の歌声というのは個人的にいくらか癖のあるものが多かったのですが、真綾さんは普通に耳になじむ感じで、柔らかくて繊細な歌声といいますかそういう優しい曲調や歌声が好きですね。最近新作も発表された様子ですので良かったらいかがでしょうか。

坂本真綾オフィシャルサイト




Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)
Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾

関連商品
おかえりなさい(初回限定盤)
Buddy(初回限定盤)
坂本真綾 1st&Last 写真集 "You can't catch me" ドキュメント 2011.3.5-6.15
You can’t catch me(初回限定盤)
アイディ。 (星海社文庫)
by G-Tools


web拍手

posted by hermit at 09:32 | Comment(2) | 映像・音楽
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ