2011年02月04日

【レシピ本】毎日、とうふ!@瀬尾幸子

突然ですが、健康には気を使っていらっしゃいますか?実は私も不安でこの間市の健康診断を受けてみたのです。その結果、血糖血圧肝機能ほか長年の不摂生がたたって極めて危ない数値でした。

そこで一念発起しもっと健康的な生活習慣に変えていこうと、軽い運動に加え食生活の改善のために購入したのが本書「毎日、とうふ!」というレシピ集です。本書はその名の通り、とうふレシピに焦点を絞った内容で、全121品の全てが豆腐を使った料理です。

すでに我が家では数品作ってみたのですが、いやいやどうして意外に美味しく簡単に作れて、ぼりゅーむも満タンなメニューばかりです。そこで、その我が家で作った豆腐料理のうちおすすめの品をここに紹介したいと思います。

【ロール白菜】


●材料(2人分)
1人分228kcal

木綿どうふ・・・・・・・・・・1/2丁
白菜・・・・・・・・・・・・・4枚
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
生しいたけのみじん切り・・・・1個分
にんじんのみじん切り・・・・・大さじ2
ねぎのみじん切り・・・・・・・大さじ2
だし・・・・・・・・・・・・・2カップ
鶏ガラスープのもと・・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・各少々
薄口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2


1、白菜は1枚ずつはがし、塩を加えたたっぷりの熱湯で、しんなりするまでゆで、ざるに上げて冷ます

2、とうふは重しをして、2/3くらいの厚さになるまで水切りする。ひき肉、しいたけ、にんじん、ねぎ、卵、塩、こしょう、どうふをボウルに入れ、粘りが出るまで手でまぜる。

3、たねを4等分して俵形に丸める

4、白菜を1枚ずつ広げ、3を根元のほうにのせる。

5、左右を内側に折、手前から巻く。巻き終わりを下にしてなべに並べる。だし、鶏ガラスープのもと、薄口醤油を加えて煮立て、火を弱めてアクを取る。クッキングシートをなべの大きさに切って落し蓋にし、15分煮る。


ちなみに我が家では出汁は和風スープにしました。

DSCN0812.jpg

【とうふハンバーグ】

●材料(2人分)
1人分565kcal

〈ハンバーグのたね〉
木綿どうふ・・・・・・・・・・1/2丁
合いびき肉・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、こしょう・・・・・・・・・各適量
〈つけ合わせ〉
ズッキーニ、グリーンアスパラガス・・各適量
オリーブ油、塩、こしょう・・・各適量
〈ソース〉
トマトケチャップ・・・・・・・大さじ2
中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1〜2

1、玉ねぎはみじん切りにする。根元の部分を少し残すようにして、包丁で端からできるだけ薄く縦に切り込みを入れる。

2、1の向きを90度変えて、端からなるべく薄く刻む。根元の部分は除き、刻んだものを包丁で軽くたたくようにしてこまかくする。

3、とうふは重しをのせてしっかり水きりする。ボウルに油以外のハンバーグのたねの材料を入れ、粘りが出るまで、指を広げて良くまぜる。

4、たねを4等分して、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小さな楕円形に形づくる。

5、熱したフライパンに油を入れて4を並べ、表面に強火で焼き色をつけ、裏返す。両面に焼き色をつけ、火を弱めて蓋をし、じっくりと火を通す。先に表面を焼き固めると、肉汁が流れ出すのを防げ、ふっくらと焼ける。竹ぐしを刺してみて澄んだ肉汁が出てくるようになるまで焼き、器に盛る。

6、フライパンにソースの材料を入れてまぜ合わせ、一煮立ちさせて5にかける。ズッキーニは7〜8mm厚さの輪切りにし、アスパラガスは縦半分に切り、4cm長さに切る。きれいに洗ったフライパンを熱し、オリーブ油を入れ、野菜をいためる。しんなりしたら塩、こしょうを振り、ハンバーグに添える。


ちなみにつけ合わせとソースはお好みで。
画像は焼き色がそんなについていませんが、
味のほうは美味しく大成功でした。

DSCN0811.jpg

なお本書ではほとんどの料理法を以下のように紹介しています。

のせる&あえる・汁物&スープ・焼く・いためる・煮る
鍋物・蒸す・揚げる・ごはん物・デザート

ダイエットやヘルシー嗜好の方などにもおすすめします。

毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
瀬尾 幸子

関連商品
いつでも豆腐―新しい100のおいしさ
お豆腐屋さんの とうふレシピ
スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)
いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
小田真規子の豆腐&おから低カロリーでも大満足のおかず50 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 15:26 | Comment(2) | 生活lifehack
この記事へのコメント
初めてお邪魔します♪

このレシピ、ヘルシーですね^^
ワタクシがお世話になった
当時の保育園の先生の家に数年前に
訪問した時に
手作りの豆腐を使ったケーキを
ご馳走になりました^^;

アッサリしていて美味しかったですよ^^
Posted by Ryo-Yong at 2011年02月25日 20:42
Ryo-Yongさんへ
豆腐のケーキ美味しそうですね!
あっさりした味を想像しますね!!

確かデザートのレシピもこの本に
あったはずなので、探して作ってみますね。

コメントありがとうございます。
良かったらまたいらして下さいませ。
Posted by hermit at 2011年02月26日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ