2011年12月08日

アニメ「日常」のエンディング合唱曲が素晴らしい

今回は珍しく連続でエントリーします。今回紹介するのはアニメ日常のエンディング曲を集めたCDです。実はこの作品を見た方も多いと思いますが、簡単に説明すると以下になります。

Amazonアニメ日常特設ページより
 月刊少年エースにて好評連載、コミックスも累計150万部を突破した人気コミックス「日常」を京都アニメーションがアニメ化!不思議な魅力を備えたシュールな非日常がリアルに動き、暴れだす。元気でおバカな女子高生“ゆっこ”の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、“はかせ”と“なの”、しゃべる猫“阪本さん”の暮らす東雲研究所でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。



日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第3巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第4巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第5巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第6巻 [Blu-ray]
by G-Tools



とはいっても私がこのアニメを知ったのはもう放送も終盤だったので残念だったのですが、なんと来年NHKのETV(旧教育テレビ)で1月7日(土)午後5時55分から民放作品としては珍しくNHKで再放送されるらしくて、私もとても楽しみにしているところです。ストーリーは前述しましたが私が見た限りでの印象としては現代版のサザエさんやちびまる子ちゃんに通じるところがあるんじゃないかと思います。いわゆる家族で安心して見られるアニメです。誰も傷つかないし誰も不幸にならない。ただ日常の日々の中でのちょっとシュールでフフっと笑ってしまうようなことを描いているような感じです。

日常のブルーレイ 特装版 第7巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第7巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第8巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第6巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第9巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第11巻 [Blu-ray]
by G-Tools

実はこの作品ニコニコ動画でも見られたんですが、動画コメントのヤジが本当に見るに耐えないものが多くて初めて見た時気分が悪くなってしまって敬遠していたのですが、作品自体はとっても素晴らしかったです。その後設定でコメントを消す方法を知ってから見たらその素晴らしさを知った次第です。主題歌もニコニコ動画で活動されていたヒャダインという方なんだそうですよ。一番印象的なのは最終回でのセリフ「日常というのはたくさんの奇跡の連続の結果なのかもしれない」という言葉があって、なるほどなあ良い言葉だなあと思ったことです。こういう笑えるけど時々キラっと光るような素敵な言葉が散りばめられた作品です。

日常のブルーレイ 特装版 第12巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第12巻 [Blu-ray]

関連商品
日常のブルーレイ 特装版 第11巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第13巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第9巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第8巻 [Blu-ray]
by G-Tools

そうそうそれで本題のエンディング曲ですが、これからご紹介するこのアルバムの合唱曲の半分ほどはシンガーの佐咲紗花さんが歌われているのですが、もう半分は出演キャラと書いたほうがいいのでしょうか、アニメでそれぞれのキャラを演じた声優さんが唄ってくれています。曲目をAmazonから紹介すると以下の通りです
1. 空がこんなに青いとは
2. 勇気一つを友にして
3. Let’s search for Tomorrow
4. 旅立ちの日に
5. 翼をください
6. 気球にのってどこまでも
7. マイバラード
8. 怪獣のバラード
9. グリーングリーン
10. 野生の馬
11. あの素晴しい愛をもう一度
12. 巣立ちの歌
13. 仰げば尊し
ちなみに最終回のエンディングテーマ「Let's search for Tomorrow」 をエンディング映像と共にお聴かせせしますね。

日常25ED「Let's search for Tomorrow」


実はこのエンディング映像ではかせというキャラがなのちゃんというロボット少女の学校のお迎えに行っているのですが、そのはかせとなのちゃんがやっと出会った場面がCDジャケットには描かれているそうです。そのへんのちょっとしたファンサービスも見逃せないところですね。たぶん皆様も学生時代などに一度は唄ったことがある歌だと思うのでオススメですよ。

アニメ日常オフィシャルサイト

「日常」の合唱曲
「日常」の合唱曲
佐咲紗花 はかせ(今野宏美) 相生祐子(本多真梨子) 東雲なの(古谷静佳) 高崎先生(稲田徹) 笹原幸治郎(川原慶久) 水上麻衣(富樫美鈴) 長野原みお(相沢舞) 桜井先生(小菅真美) 立花みさと(堀川千華) 阪本さん(白石稔)

関連商品
TVアニメ 日常のキャラクターソング その9 ラスト5パーソン
日常の日めくりCD その4
日常の日めくりCD その3
TVアニメ 日常のキャラクターソング その8 立花みさと
ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 11:06 | Comment(0) | 映像・音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ