2012年04月02日

【マンガ】平野耕太先生のドリフターズがすごく面白い

実はこんなに有名な平野先生を知ったのはTwitterだったので、すこし恥ずかしくもありますが、平野先生って作風がそうなのか漫画好きの方たちの中でもCOREな層というか漫画好きでもどちらかといえば玄人向けの作品(マニアックともいうかも)が多いようです。

Wikipediaの平野耕太先生のページを読むと同人時代からの下積みというか苦労も多かったようで、Twitterでも時折そういうツイートを拝見してましたが、wikiによるとそれだけに平野先生の面白いキャラクターからは想像できないほど精緻な設定と実力に裏打ちされた画力は多くのファンを獲得するには充分だったみたいですね。



HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)平野 耕太

少年画報社 2011-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
HELLSING I-V Blu-ray BOX〈期間限定生産〉[Blu-ray]
以下略
HELLSING OVA VII Blu-ray〈通常版〉




特に代表作の「HELLSING」という国教会とカトリックのヴァンパイアハンターおよびナチスの吸血鬼軍団による三つ巴の戦いを描いた作品がロングランの人気らしくて私も今さらながら読んでみたいと思うようになりました。動画サイトではアニメなどもあってこれがまたメカやオカルトマニアには垂涎の内容のようで、さすがに人気の理由が分かります。



そして本題のドリフターズです。この作品は前述したHELLSINGの連載終了後の平野先生の新作です。内容は新たに各時代の武士・軍人達が異世界で戦うという内容で、面白いのは歴史上悪役の部類に分けられる人物が主人公側の味方として描かれていることで、逆に歴史上の英雄たちが敵側に加わっていることです。だからこそ面白い!




ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

関連商品
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
以下略
HELLSING 5 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
by G-Tools




あんな悪い奴が味方だったらどんなに心強いだろうといった願望がそのまま具現化した形で、逆に敵方の英雄たちには悪い意味でなく歴史的な解釈だけでない新たな視点からの意外なギャップに感心したり。一種のピカレスクロマン的な作風はは前作のHELLSINGから受け継がれていて充分楽しめると思います。この作品は現在2巻まで出版されていて、まだまだ色んな歴史上の人物たちが登場するかもしれません。楽しみですね。私もこれからこの作品を追っていきたいと思います。とにかくすっごく面白い作品です。自信をもってオススメします!



ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

関連商品
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
以下略
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
HELLSING 5 (ヤングキングコミックス)
by G-Tools




web拍手

2012年03月15日

安定の面白さ「よつばと!11」あずまきよひこ著

またまたご無沙汰してしまいました。最近というかもうだいぶノンフィクション系読書日記を謳っているのに、マンガやアニメやゲームといったものばかり紹介してしまって申し訳ないことになっていますが、実は今回紹介するのも漫画です。もちろん相変わらず積ん読本の山がまだまだあるし、まだ増えているのですが最近はどうしても手軽な漫画などに偏ってしまいますね。ですが、それもよろしくお願いいたします。

さて最初は昨年年末に読んだ「よつばと!」の11巻です。毎年年末のお楽しみとなってしまった作品ですが、今回も安定した面白さで期待を裏切りませんね。今回はお蕎麦屋さんの老夫婦が登場していますが、この方たちもレギュラーに加わるのでしょうか、意外によつばと!には高齢者キャラが少ないですから、レギュラー化したら新たな展開が期待できるかもですね。

それと今回はくまのお人形のジュラルミン回でしたね。通りがかりのワンちゃんにいたずらされたジュラルミンが壊れてしまうお話を通して、よつばのジュラルミンへの想いというか、よつばにとっての友だちへの想いみたいなものもよつばが落ち込んだり泣いたりする姿で伝わってきますね。11巻のラストシーンで治ったジュラルミンを抱えて飛び上がって喜ぶよつばをみると、読者はあたかも自分の子や孫や妹が喜んでいるような気持ちにかられてホロッとしてしまうかもしれませんね。良かったです。

最後にネット掲示板で拾ったよつばと!6巻に関する面白い話をひとつ。

よつばとファンでは常識だが何故よつばとが素晴らしいかのエピソードをマジレスで教えてやる

それはよつばがトラと初めて出会う場面だ。トラと出会う前、よつばは公園で拾ったボールを持っていたそれを仲良くなったトラにプレゼントをする。だがトラは性格が無愛想だ。「きたねーボール…」と呟いただけだった

その後、時間は数巻ほど流れトラが車に積んである自転車を下ろしてよつばに見せる話が出てくるその時、トラの車の中にはあの汚いボールが飾ってあるんだよ。でもその事をトラは触れないしよつばも気づかない周囲の人間もそのボールに触れないでトラの自転車自慢が続いていく。

普通のマンガなら気持ち悪い感動エピソードを展開したり誰かがそのボールに気づいてトラの優しさに物思いにふけったりする演出をする。でもよつばとではボールをただの風景の一部として扱うそうすればテンプレ化したあのオタク文化から開放されると同時に、トラの優しさを感じる事が出来るのはそのボールに気づいた読者だけという事になる

つまりよつばとの面白さってのは読者の観察力次第で変わるって事だ。馬鹿にはこの面白さが分からない、それがよつばとだ
何故よつばとが素晴らしいかのエピソードをマジレスで教えてやる


よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつばと! 11 (電撃コミックス)
あずま きよひこ

関連商品
よつばと! (1) (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと! 8 (電撃コミックス)
よつばと! 7 (電撃コミックス)
by G-Tools
web拍手

2011年12月23日

【漫画】羽海野チカ初期短編集「スピカ」

実はこの漫画を買ったのは7月の発売当初なのですが、読む前からたくさんの評判や感想を見聞きするだけでとても素晴らしい作品だということは分かっていたので、読んでしまうのがもったいない作品でした。

ですが、明日はクリスマス。もうこの歳になると誰かに祝ってもらうということもないので、自分への一日早いプレゼントという意味で読むことにしました。

さて私の読んだ感想ですが、素晴らしいというより素敵な短篇集でした。今やベストセラー作家の羽海野先生ですがこの短篇集が描かれたのは10年前のデビュー当時です。本当に羽海野先生のお人柄というかその優しい心のあり様や素朴で少々粗いけど愛おしいほどに心の澄んだ方なのだなということが分かりました。

表題の「スピカ」も素敵な淡い青春の物語。「冬のキリン」の切ない父と子の物語も良かったです。何より好きだったのは「はなのゆりかご」でしょうか。

ある老発明家のお話です。長年研究が認められなかった不遇な老紳士彼には若い頃に下宿で知り合った下働きをしていた妻がいます。しかし、その老研究者は自ら発明した自分の理想通りにしか見えないメガネをかけているので、本当の妻の顔を知りません。老研究者がこれまで何度か伝染病で死線を彷徨った時も片時も枕元を離れなかった妻ですが、老紳士は発明したメガネでかりそめの美しい妻しか見えていません。ですから妻に対する愛の言葉もメガネを通して見た妻への言葉でした。しかし、ある時再び老研究者は病に伏せってしまいます。そこで老研究者はここまで尽くしてくれた妻への自分の欺瞞に向き合います。そして最後に彼は自分自身のその目で妻の本当の顔を見ることになります。そこで彼が見たものは長年連れ添った想っていた通りの美しい妻だったのです。この物語はキオという少年が主人公の「ミドリの仔犬」の続編という形なのですが、この少年のお母さんがこう語りかけて終わります「お花って不思議なのよ。こうやって毎日『カワイイね』って言ってあげると、なんでかしら本当にキレイに咲いてくれるのよ」

まだまだ感想が書き足りないくらいですが、ネタバレすぎると良くないので是非読んでみてください。世に美辞麗句はたくさんありますが、これこそ珠玉の短篇集にふさわしい作品でした。クリスマスに素敵な気持ちにさせてくれた作品でした。羽海野先生ありがとう。

余談ですがWikipediaによると"スピカ(Spica)は、おとめ座α星で学名はα Virginis(略称はα Vir)。春の夜に青白く輝く1等星である"そうです。本当に春のそよ風のような作品でした。なおこの単行本の印税は東日本大震災義援金に寄付されるようです。値段も500円とワンコインで買えますよ。一人でも多くの方がこの作品で素敵な気持ちになってほしいですね。

羽海野チカ先生公式サイト

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
羽海野チカ

関連商品
ハチミツとクローバー vol.0オフィシャル・ファンブック (クイーンズコミックス)
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
by G-Tools
web拍手

2011年07月14日

【アニメ】リタとナントカ

今回はアニメ「リタとナントカ」をご紹介します。このアニメを知ったのは私の一歳になる甥っ子がきっかけです。このアニメはNHK教育(現ETV)の午前7時40分から5分間放送されていたのですが、やんちゃ坊主で一時もじっとしていられない甥っ子がこのアニメが始まるとテレビの前で大人しく座って見始めたことが興味のきっかけです。 朝の忙しい時間帯の放送でしたから、普通の大人だと本当に意識しないと見逃してしまうかもしれません。ですが甥っ子が大人しく見るほどのアニメということで、一緒に見てみたところ私もハマってしまうほどの素敵なアニメです。

 リタとナントカ.jpg

このアニメは全編が手書きのパステルタッチの優しい色彩が特徴で主人公の5歳の女の子リタと犬のナントカも優しいタッチで描かれたキャラクターです。内容といえばこの二人の何気ない日常が描かれるだけなのですが、それがとても愛らしく瑞々しいものなのです。私がこのアニメで気に入ったのは子供らしい空想や想像の世界をそのまま活き活きと再現していることです。

 リタとナントカにとってそこがただの家の物置の中でも想像すれば宇宙旅行になるし、スイスイと踊ればいつのまにかフィギュアスケートの選手にすらなれます。そんなふうに毎回アニメの中では二人はいろんな大冒険を繰り広げます。例えそれが現実にはなんてことない場所や物での想像であっても、そうだと信じて空想しさすればどこにだって行けるし、どんなことだってできてしまう。それが子供らしくってとっても素敵だなと思った理由です。 

この作品はフランスの著名なアーティストの原作らしいですが、それよりも作品としてとてもクオリティが素晴らしく、子供向けアニメだという理由で見ないのは損だし、お子さんがおられる方にはそれこそ見せてあげてほしい作品です。私も最近は甥っ子と一緒にこのアニメのDVDを見るのが日課になってしまいました。今は残念ながらテレビでは放送終了してしまったのですが、DVDや絵本などでご覧になられる機会がありましたら、お子さんに是非おススメします。

(参考)リタとナントカ公式サイト

4265105599リタとナントカ(全8巻)
ジャン・フィリップ・アルー・ヴィニョ オリヴィエ・タレック
岩崎書店 2011-03

by G-Tools
リタとナントカ リタとナントカのほしにねがいを [DVD]
リタとナントカ リタとナントカのほしにねがいを [DVD]
TVアニメ

関連商品
リタとナントカ リタとナントカ パリへいく [DVD]
リタとナントカ リタとナントカのピクニック [DVD]
リタとナントカ リタとナントカのにちようび [DVD]
リタとナントカ (リタとナントカ1) (リタとナントカ 1)
リタとナントカのにちようび (リタとナントカ 3)
by G-Tools
web拍手

2011年04月04日

【マンガ】星守る犬@村上たかし

今回も漫画をご紹介いたします。タイトルは「星守る犬」きっと私が紹介せずともたくさんの方が知っていらっしゃると思います。今年映画化されるということで、この本の帯には大々的に映画化決定とか雑誌ダ・ヴィンチの泣けた本ランキング1位とかそんな文言が並んでおります。映画『星守る犬』公式サイトによると主役のおじさん役を西田敏行さんが演じられるようで、配役的にもちゃんと若手のきれいどころも折り込みつつ、思いっきり泣かせる気満々の映画になりそうです。

個人的にこの漫画の良さはくたくたに疲れ果てたオヤジと純粋なワンコという落差が逆に涙を誘うというものですが、こんなことを書きつつ世の中的にはこういうふうな映画が大人から子供まで楽しめて良いのでしょうね、原作であるこの漫画のおじさんは西田敏行というよりは北島三郎に近い感じがします。絵のタッチも個性的で今時のアクのない絵柄ではなく、どちらかというと絵を見れば作者が分かるといいますか、私が見た感じ似てると思ったのは「夕凪の街 桜の国」のこうの史代さんとか「3月のライオン」の羽海野チカさんといった感じ。最初はとっつきにくいかもしれませんが、読み進めていくうちにクセになってくるという感じではないでしょうか。細かいところまで書き込みが多いところも似ているし。

(あらすじ)とある原野で、朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月――。この時間差が意味するものとは? …それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点――。(amazonより)


肝心の読んだ感想としては、私もこの二十年来犬を飼ってきた身としては、犬はそこまで賢くないんじゃないの?という疑問も持ちましたが、この漫画はそういう趣旨ではないので、置いといて、このハッピーというワンちゃんの献身的なひたむきさ、そしてあたかも普通に近所にいそうな朴訥として不器用なおじさん。この漫画がベストセラーになったのはこのおじさんの普遍性にあったと思います。とりあえず読んでみてもらえばわかるようにきっと読者さんの家にもこんなお父さんいると思います。だからこそ涙腺のツボにはまってしまうんでしょうね。

それとこの本は二編の漫画で構成されています。最初の一編がここまで書いた、映画化される「星守る犬」、次の一編が「日輪草(ひまわりそう)」です。実は二編はつながっていて、「日輪草」は「星守る犬」で亡くなった登場人物たちの行政上の処理を任された自治体のワーカーが主人公で、この二編目の主人公(この人もおじさん)も、犬にゆかりがあり心に澱みを抱えていてという話です。色々書きましたが、そうはいっても犬好きにはたまらない漫画だと思いますのでおすすめです。

(参考)
村上たかし―wikipedia
映画『星守る犬』公式サイト

星守る犬
星守る犬村上 たかし

双葉社 2009-07-07
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
続・星守る犬
夕凪の街桜の国
犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル)
この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

web拍手

2011年02月01日

【マンガ短編集】虫と歌@市川春子

装丁から絵柄セリフ一つひとつに至るまでまたまた珠玉の短編を読みました。本書は手塚治虫文化賞「新生賞」を受賞した作品で、別冊アフタヌーンに掲載された短編をまとめたものです。本書の帯にあるように“深くて軽やか”そのまま、どこか一昔前の少女マンガタッチの軽い絵柄なのに、そこに描かれている内容はとても深く清らかです。

ここで帯に書かれている本書のすべての作品の紹介文を書いてみましょう。

『星の恋人』僕の妹は、僕の指から産まれた。妹への感情は兄弟愛のそれを超え、「ひとつになりたい」と願うようになった―。

『ヴァイオライト』飛行機墜落事故で奇跡的に生存した大輪未来と天野すみれ。互いに助け合う二人に、意外な形で別れの時は来る。

『日下兄弟』肩の故障で野球部を離れた雪輝。日々“成長”を続けるヒナとの出会いによって、彼が見つけたものは―。

『虫と歌』3人の兄妹が暮らす家に夜の闖入者、それは虫であり弟であった。共同生活を始めた彼と兄弟たちの距離は少しずつ縮まり、そして―。


私が好きなのは「星の恋人」と「日下兄弟」です。というより星の恋人のつつじと日下兄弟のヒナというキャラクターをとても気に入りました。

好きなセリフというと、星の恋人で主人公さつきがつつじや叔父と海に出かけた場面「君とまた一緒になりたいから 兄の役はできないよ」そうさつきがつつじに言うと、つつじはこう叔父に言います。「私 朝はパパの母親で 昼は娘で 夜は恋人で 毎日心配で幸福で忙しくて 彼の体が懐かしいなんて感じるヒマないの」このセリフを読んだ瞬間色んな意味が内包された言葉のようで、とても切なくまたそれだけにつつじがよりいっそう愛おしくなってくるのです。登場人物それぞれが失ったものに対する喪失感は結局埋まらないということが描かれそれが読者を切なくするのかなと思うのですが、それでもラストにほんのわずか未来への希望が描かれているのは救いでした。

日下兄弟のほうは、この作品を読んだ人たちの中では人気が高い作品ですね。ヒナもまた人ではないけれど意思を持つ妹的なキャラクターとして描かれていますが、そのヒナと主人公雪輝の兄弟愛や成長を描いたものです。主人公雪輝もまた星の恋人に登場するさつきと同じように両親がいないキャラクターですが、そんな雪輝の独白「次は間違えない 全部捨てて ひとりきりではじめから」というセリフも心に訴えますが、私はそのセリフに続く言葉「でも 妹を捨てることはできない ひとのくずと ほしのちりの兄弟だ」という言葉です。

本書の短編全てに共通しているのはある種の喪失感や孤独また悲しみそしてわずかな希望でしょうか。それぞれの短編がどこかしらそれぞれの読者のそれらに触れるということもあると思います。それだけに冒頭に書いた軽いながらも深くもなるのだと思います。本書を読んで作者の市川春子さんのこれからの作品が楽しみにもなりました。

朝日新聞書評漫画偏愛主義:虫と歌(市川春子)

市川春子さんのサイト(ホームページ)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
市川 春子

関連商品
さよならもいわずに (ビームコミックス)
珈琲時間 (アフタヌーンKC)
アンダーカレント アフタヌーンKCDX
鉄風 1 (アフタヌーンKC)
鉄風 2 (アフタヌーンKC)
by G-Tools


web拍手

2011年01月19日

【マンガ】大人気日常系漫画「よつばと!」

よつばと!

去年からtwitterをはじめてからというもの、読む本はほとんどtwitterで知ったことがきっかけでした。今回ご紹介するのもtwitterで知った漫画です。今回紹介するのはフリークなら誰もが知っているほどメジャーな日常系漫画「よつばと!」です。

よつばと! (1) (電撃コミックス)
よつばと! (1) (電撃コミックス)あずま きよひこ

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
よつばと! (2) (電撃コミックス)
よつばと!(3) (電撃コミックス)
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
よつばと! 7 (電撃コミックス)


よつばと!はいわゆる日常系漫画と呼ばれ、他の漫画のようにアクションがあるわけでもなく、謎解きやホラーのようなミステリーでもありません。この漫画の魅力は一日の時間を一話で描いているように、毎日を淡々と描きつつも、身近な何でも無いようなことに喜びやあるいは悲しみを主人公よつばを通して感じることができることです。

と、こんなふうに説明するより読んでみたほうがいいかもしれません。公式サイト「よつばスタジオホームページ」では、よつばと!の試し読みもできるので、手っ取り早く内容や雰囲気を感じたい方はこちらを見てみて下さい。

さて私が読んでみて何を感じたか。まずは主人公よつばの瑞々しい感性の一つひとつがとっても楽しく清清しいのです。これはもしかして、よつばに近い年頃のお子さんをお持ちの方か兄妹がいらっしゃる方なら解かるかもしれません。よつばが見せる表情や言葉一つひとつが「ああ、子供なら言いそう」と思えるものだし、もかして「あ、私も子供時代にそんなこと思った」となるような懐かしさや親近感を感じることができると思います。

よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス)あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2010-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと! 8 (電撃コミックス)
よつばと! 7 (電撃コミックス)
よつばと! (6) (電撃コミックス)
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))


そしてもうひとつは、先ほどアクションやミステリーがない日常系と書きましたように、この漫画に登場する人物たちに悪い者が誰一人としていないことです。それはよつばのお父さんやその友人たちもそうですし、お隣の綾瀬一家の3姉妹もそうです。よつば以外の登場人物はみんないつもよつばに暖かい眼差しを向けています。

私のように身近に幼い子供のいる者は、どうしてもそういう目線で読んでしまって、「ああ、こんな環境で子育てできるって幸せだなあ」とか「うちの子もよつばちゃんみたいな子供に育ってほしいな」と思ってしまいます。

ただ、この漫画がそういう意図で読まれるぶんにはいいのですが、当の現役の子供たちにはどう読まれるかなというところを、アマゾンのレビューを参考にしてみると、当の子供たちにはこの郷愁というか懐かしさがわからないようで、どこか少し物足りなさを感じているようでもあります。その点からすると、この漫画の世界はもしかして大人が夢見る理想世界を疑似体験するようなものかもしれません。よつばのような無邪気で純粋な子供、そして一見自由人的なお父さん、それを優しく取り巻く人々、今の大人たちが求めるものってこういうものかもしれませんね。

まだまだ話はつきませんが、何より読んでもらえればわかります。終わらない日常系漫画よつばと!おすすめです。

(参考)
よつばと!−wikipedia 
シネマトゥデイ:人気マンガ「よつばと!」がイギリスのレビューサイトで満点を獲得!「子どもから大人まで楽しめる」と大絶賛! 


よつばと! 1-10巻 セット (電 撃コミックス)
よつばと! 1-10巻 セット (電 撃コミックス)あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2010-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よつばとひめくり2011 あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル) リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン 侵略!イカ娘 4【初回限定特典(イカ娘涙ぽろりんコレクション)付き】 [Blu-ray]


web拍手

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ