2009年10月06日

【もう歳かなぁ】涼宮ハルヒシリーズ

とある機会があって涼宮ハルヒの憂鬱からこのシリーズを読む機会があったのだけど、ちょっと僕にはこの本の良さというのが分からなかった。程好いミステリーとSFが加味され、萌えキャラたちが活躍する本書。

確か現在の萌えブームの火付け役になったと理解しているのだけど、僕はロードス島戦記や銀河英雄伝説世代なので、そんなにこの本の良さが理解できなかったというのが本音です。

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫)
ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫)
角川書店 1988-04
売り上げランキング : 32663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ロードス島戦記〈2〉炎の魔神 (角川文庫)
ロードス島戦記〈3〉火竜山の魔竜 上 (角川文庫―スニーカー文庫)
ロードス島戦記〈4〉火竜山の魔竜 下 (角川文庫―スニーカー文庫)
ロードス島戦記〈5〉王たちの聖戦 (角川文庫―スニーカー文庫)
ロードス島戦記〈6〉ロードスの聖騎士 上 (角川文庫―スニーカー文庫)



銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
東京創元社 2007-02-21
売り上げランキング : 44228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)
銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇 (創元SF文庫)
銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創元SF文庫)
銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)
銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)


実は同時期にキノの旅も読みましたが、これは分かったというか面白かった記憶があります。今も読む機会があれば読みたいとも思いますが、たぶん僕にとっての世代間格差みたいなものを感じた一番の要因は、この涼宮ハルヒシリーズの良さが分からなかったことです。僕がライトノベルから緩やかに離れ始めたのはこれがある意味決定的だったかもしれません。

キノの旅〈12〉
キノの旅〈12〉
アスキーメディアワークス 2008-10-10
売り上げランキング : 29714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)
キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)
キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)
キノの旅〈8〉the Beautiful World (電撃文庫)
学園キノ〈3〉 (電撃文庫)


原作がそうであったから、もちろんアニメも見ていません。動画サイトでチラッと見たけれど、コスプレする女の子とか宇宙人の女の子とか可愛いキャラの目白押しですが、う〜む社会現象にまでなる作品かなぁと思ったのが正直なところ。もう少し若ければこの作品の良さが理解できたかもしれませんが、この作品は実際に商業的に成功しているし社会現象にもなっているので、むしろ自分が思ったより老けたのかなとそんな思いにとらわれた記憶があります。そんな私ですが、なぜだかバーゲンで買ったハルヒのフィギュアが飾られているのはご愛嬌です。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
角川書店 2003-06
売り上げランキング : 1213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

web拍手

2009年05月27日

田中圭一最低漫画全集「神罰」

ずっと以前に「書店員が見つけたロングセラー」という
書店員によるブックガイドを読んだのだけれど
その中の1冊が今回の本です。

これは絶対面白い! 書店員が見つけたロングセラー

この本を頼もうと思った時「最低漫画全集」?「神罰」?
はて?どんな内容なのだろうかと疑問だったのですが、
読んでびっくりの内容でした。届いて表紙を見てあぁー!とね。

神罰というタイトルも納得。
ご覧の表紙を見てもらえば分かるとおりこの作品は
全編手塚漫画のパロディです。

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)田中 圭一

イースト・プレス 2002-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ヤング田中K一 (ニチブンコミックス)
死ぬかと思ったH
つっこみドン!! (Cue comics)
Comicサイテー―田中圭一マガジン (BUNKASHA COMICS)
ドクター秩父山 (ぶんか社コミックス)


表紙のキャラが手塚先生「お願いです訴えないで下さい!!」
と懇願している通り予備知識無しにこの本を見た人は面食らうこと請け合いです。
ほとんどが下ネタだからです。今で言うコミケなどのアニメなども含めた二次創作に近いかも。
たぶんこのブログにいつもコメント下さる女性陣には刺激が強いだろうと思わせるものばかりです。
元々が劇画的なとこもあって下ネタがやけにどぎついとこもあります。

こういうパロディが商業ベースで売られるというのは
意外と手塚プロあたりから許可をもらっているのかなと思ったり、
かえって手塚先生は寛容だなぁと思えてきます。

あえておススメとは書けませんが、
まあお好きな人はいかがでしょうか。
web拍手

2009年02月03日

落涙、叙情マンガ「小さな恋のものがたり」

「ハーイあっこです」でおなじみのみつはしちかこさんの叙情マンガ「小さな恋のものがたり」をご紹介します。このマンガの読者ならおなじみですが、もう45年間も続いているロングセラーなのです。毎年“さくらんぼの季節”に新刊が出るこのシリーズ、3代続く読者の方もいるほどです。

ある友だちからこのマンガのことをおススメしていただいので、気軽に手に取ったのですが、不覚にも感動の滂沱の涙です。背が低いことや勉強が苦手なことがコンプレックスの高校生の女の子チッチとスポーツ万能成績優秀でハンサムな男の子サリーの物語です。

なんともチッチが可愛らしくて微笑ましくて優しいお話しでした。そしてチッチの瑞々しくて切なくなるほどの優しいまなざしは青春時代を思い出すような、大人になった僕らが忘れていたかけがえのない何かを思い出させてくれます。友だちとの友情や片想い、それに焼きもちや愛情、それらのものがたくさんつまった物語です。

チッチは勉強もできないし美人でもありません。でも、誰よりも優しくて愛情深い女の子です。サリーが美人の女性を見るだけで焼きもちをやくけれど、野原に座って2人でおにぎりを食べることで幸せを感じれる女の子です。何かとりえがあるわけではないけれど、まるでどこにでもいるような等身大の女の子だからこそチッチの嬉しさや切なさは僕たちに伝わってくるのだと思います。いまだに続く物語ですが、いつか2人の恋愛が成就することを思わず祈ってしまいます。

チッチ
チッチ




小さな恋のものがたり (第1集)
みつはし ちかこ

4651100015

関連商品
小さな恋のものがたり (第9集)
小さな恋のものがたり (第10集)
小さな恋のものがたり (第24集)
小さな恋のものがたり (第36集)
小さな恋のものがたり (第40集)
by G-Tools
web拍手

2009年01月05日

MASTERキートン&PLUTO@浦沢 直樹

浦沢直樹の作品も好きなマンガのひとつです。yawaraとかが有名ですが、僕はちょっとマイナーだけで好きな2作品を紹介します。ひとつは元特殊部隊員の保健調査員が活躍するMASTERキートン。もうひとつは「鉄腕アトム〜地上最大のロボット」近未来SF作品として蘇らせたPLUTOです。

MASTERキートン File1 [DVD]
井上倫宏 桑島法子 辻親八

MASTERキートン File1 [DVD]
MASTERキートン File2 [DVD] MASTERキートン File3 [DVD] MASTERキートン File4 [DVD] MASTERキートン File5 [DVD] MASTERキートン File6 [DVD]
by G-Tools



考古学者&保険調査員の平賀・キートン・太一は元英国特殊部隊SAS隊員だった。考古学者として世に出たいと望むキートンだったが保険調査員の仕事の方が本業となりつつある今日この頃だったが・・・・色々な難事件を考古学や特殊部隊での経験を生かし、次々と解決していくストーリー。魅力的なキャラクターと謎解きの面白さ、CIAやKGBなどとのスパイアクション親子や叙情的な人間愛。浦沢作品の隠れた名作です。レンタルビデオ等で見てみてください^^

PLUTO (1)
浦沢 直樹

PLUTO (1)
PLUTO (2) ビッグコミックス PLUTO 4 ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4) PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス) PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
by G-Tools




人類とロボットが共存する未来世界を、突如として襲った恐怖の影!!鉄腕アトム「地上最大のロボット」を原作とした戦慄のSFミステリーの2巻です。原則としてロボットは人間を殺害してはならないとの法律があり、プログラムにも組み込まれていますが、ロボット保護団体の幹部の人間が殺害された・・・・主人公ロボット刑事ゲジヒトは2つの事件現場に残された「角」のようなコラージュを頼りに捜査していたが、犯人の目的の1つが彼を含めた、スーパーロボットの破壊だと推理しました。警告のため標的と思われるロボットを次々訪ねるゲジヒト・・・その中にはアトムもいた!!敵の動機と正体は!?アトム、モンブラン、ノース2号、ブランド、ヘラクレス、エプシロンそしてゲジヒト!!次々と狙われるスーパーロボット達。裏で暗躍する反ロボット団体プルートウの謎もますます深まる展開。闇と混迷の空想科学サスペンス第9回手塚治文化省マンガ大賞受賞作です。

僕なりにおススメします^^
web拍手

疾走!千マイル急行 上下巻@小川一水

SF作家小川一水さんの作品は特配とか回転翼とか好きでずっと読んでました。いわゆる職業倫理ものと言うんでしょうか、与えられた仕事や運命というものに一途に真剣に向き合う登場人物に共感をおぼえます。さて今回はある架空の大陸のある国で作られた、強力無比の蒸気機関車で大陸を横断する千マイル急行の物語。ここに登場する少年少女たちも自らの過酷な運命に真摯に向き合い、亡き家族の為祖国の為、立ち上がります。

後半では、栄光の祖国を奪われた千マイル急行はようやく、東方の友好国にたどり着きます。しかしそこでは援軍えられることは無く軟禁の日々が続きます。祖国滅亡か再建か?それを決めたのは若き乗客の決意だった。やがて千マイル急行は遥かなる希望の地へ向かう事になる。という話です。

疾走!千マイル急行 (ソノラマノベルス) (ソノラマノベルス)
疾走!千マイル急行 (ソノラマノベルス) (ソノラマノベルス)
長澤 真

関連商品
風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記
妙なる技の乙女たち
フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)
ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)
導きの星〈1〉目覚めの大地 (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ)
by G-Tools


〈小川一水マイフェイバリット〉

こちら、郵政省特別配達課! 新版 (ソノラマノベルス)
こちら、郵政省特別配達課! 新版 (ソノラマノベルス)
小川 一水

関連商品
風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記
妙なる技の乙女たち
天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
疾走!千マイル急行 (ソノラマノベルス) (ソノラマノベルス)
不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ)
by G-Tools


回転翼の天使―ジュエルボックス・ナビゲイター (ハルキ文庫)
回転翼の天使―ジュエルボックス・ナビゲイター (ハルキ文庫)
小川 一水

関連商品
ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)
風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記
天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)
妙なる技の乙女たち
by G-Tools
web拍手

きょうの猫村さん 3冊

そこはかと漂う脱力感。見た目はかわいい猫だけど中味は家政婦のプロフェッショナル。いたる所にちりばめられた家政婦ネタに主婦ネタ。生き別れのぼっちゃんにいつかあいまみえることを願いつつ、しっかり連続ドラマもチェックする猫村ねこ。今日もネコエプロンにたて結び行け猫村ねこ!がんばれ猫村ねこ!深まる犬神家の謎!その真相は2巻へ続く・・・・

きょうの猫村さん 1
きょうの猫村さん 1
ほし よりこ

関連商品
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 3
僕とポーク
2009年 「きょうの猫村さん」卓上カレンダー
くるねこ
by G-Tools


犬神家での家政婦生活も落ち着いてきた猫村さん。今日も坊ちゃんに再会する夢に向かってガンバってます。しかし、かわいいステテコの前では猫村さんもメロメロ。犬神一家にも変化のきざしが・・・。猫村さん今回は「仲居探偵スペシャル」にはまっちゃってます。

きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2
ほし よりこ

関連商品
きょうの猫村さん 1
きょうの猫村さん 3
僕とポーク
2009年 「きょうの猫村さん」卓上カレンダー
きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)
by G-Tools


そして犬神家の面々と猫村ねこは・・・・・

きょうの猫村さん 3
きょうの猫村さん 3
ほし よりこ

関連商品
きょうの猫村さん 2
僕とポーク
きょうの猫村さん 1
2009年 「きょうの猫村さん」卓上カレンダー
くるねこ 3
by G-Tools


脱力系ほのぼのねこ漫画よろしかったらどうぞ^^
web拍手

夕凪の街 桜の国

表紙ののびやかな女性と、優しいタッチの絵にひかれて手に取りました。

内容は昭和30年から現代までの゛ヒロシマ”の家族の物語。

100ページにみたない内容ですが、
理屈じゃなく戦争がいかに多くの幸せを奪うものなのか、
人生を狂わせてしまうのかを痛烈に感じました。

戦後の広島で多くのキズを抱えて、
肩を寄せ合って暮らす家族。

差別と偏見のなか前向きに精一杯生きてる人たちの物語です。
多くの人たちに読んでもらいたい作品です。

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
こうの 史代

関連商品
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
小説 夕凪の街桜の国
さんさん録 (1) (ACTION COMICS)
さんさん録 (2) (ACTION COMICS)
by G-Tools
web拍手

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ