2009年01月04日

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣・・・

社会に対して大きな影響力を持つブロガーを米国では「アルファブロガー」と呼ぶそうです。この本では、日本で活躍するアルファブロガーたちを取材しています。

恐らく、ネットに関心のある人(これを読んでいるみなさん)ならば、一度は聞いたことがある人たちが皆そろっています。

ですが、多くの人のインタビューが既にどこかで話したようなことばかりで、目新しいものは感じませんでした。出版からだいぶたっていることもあるのでしょうが、質問もいたって普通、ですから答えることも焼き直しになってしまうのだと思います。

ただ、興味深かったことをいくつかあげてみます。一つは、ほとんどの方々が自身のブログに重きをおいていないことです。例えば、本業あってのブログといった感じでしょうか。あくまでブログは2の次だという感じです。

なかには「明日やめても何とも思わない」と言う人もいたりします。

「百式」の田口元氏などのようにブログが発展して仕事に結びつく例もそんなに多くないということです。

ほとんどが、ブログによって自身のブランディングや本業のプロモーション的な意味合いで続けているといいます。

後半で、ネットとブログのこれからという質問に対して、切り込み隊長と梅田望夫さんの言うことが対照的だったのが面白いと思いました。

切り込み隊長という人の意見は少々過激なところもありますが、ある面では今のネットの現状をついているとも思えます。梅田さんの意見は「ウェブ進化論」と同じような意見でした。

どちらもポジティブとネガティブという食い違いがありますが、けっしてお互いの意見が食い違うものでもないので、どちらとも可能性としてはあるのかもしれません。

取材者が起業家のサークルのメンバーで、取材対象と何らかの関わりのある人なので、もう一つつっこみが足りない気がします。

「情報考学」というブログの運営者の取材にいたっては、本当に雑談といった感じです。もっと聞くことがありそうなものですが、これでは取材対象が誤解されかねなくもないなァ〜と思いましたが、僕だけでしょうか?

企画の趣旨は分かりますが、(何度も書きますが)もう少しつっこんで欲しかったと思います。ただ、ちょっとしたブログを運営するコツも披露されています。もちろん、切り込み隊長や梅田望夫さんの項は読ませる内容だと思いました。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
FPN

関連商品
ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
「手帳ブログ」のススメ
by G-Tools
web拍手

posted by hermit at 17:45 | Comment(0) | ブログ関連本(本)

2009年01月02日

ブログパーツで10倍魅力的なブログに変身する本

思ったより目新しいブログパーツが少ない印象でした。アンケート、チャット、ブログペットアマゾンアソシエイトなど、従来からあるものばかりでした。アマゾンアソシエイトなら、当ブログが使用しているものが紹介されており、とくに印象に残るものはありませんでした。

新鮮だったのは以下の3つでした。

フォト蔵 
画像共有サイトです。ブログの容量を気にせず画像が貼れます。

なかのひと
個人ではなく会社単位のアクセス解析が可能。サイドバーに設置するだけ。

trackword 
ブログへの検索ワードがそのままタグになります。

このへんでしょうか。ブログパーツは、開設しているブログサービスによって色々ついてくるものもありますが、自由に取り付けられるものもあります。ブログパーツ紹介サイトもありますから、ご自身で合うものを探されてもいいかもしれませんね。

できるポケット+ ブログパーツで10倍魅力的なブログに変身する本 (できるポケット+)
できるポケット+ ブログパーツで10倍魅力的なブログに変身する本 (できるポケット+)
浅岡 省一

関連商品
できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本 (できるポケット+)
勝手サイト 先駆者が明かすケータイビジネスの新機軸 (ソフトバンク新書 52) (ソフトバンク新書)
めちゃカワっ!ブログパーツBOOK (100%ムックシリーズ)
できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド
by G-Tools
web拍手

posted by hermit at 13:29 | Comment(0) | ブログ関連本(本)

2008年12月05日

ブログ成功バイブル 超カンタン!最強メディア

      《著者紹介》

       ブログ・アナリスト・ソーシャル・ナビゲーター、
       フリーライター。広島県生まれ。日本デザイナー学院を
       卒業後、広告業界に入る。独立してコピーライターとして
       活躍の後、出版の世界へ。講師としても、さまざまな自治体や
       グループから好評を得ている。
       
    《目  次》
       
       第1章 ブログで、世界が変わる!
       第2章 目指せ!最強ブロガー
       第3章 どれを選ぶ?ブログサービス徹底比較
       第4章 いつだってブログが味方だ!

      〈内容と感想〉

  サクサク読めて参考になる。そんな本です。

  すでにブログも一般に定着し、中にはメディアからの注目を集める
  ブログも登場した昨今、いち早くブログによって成功した
  ブロガーのインタビュー集です。

  人の数だけブログがあれば、ブログも千差万別ですね。
  この本に載っている10人のブロガーたち1人として
  同じ方法で成功した人がおらず、おのおの自分なりの方法で
  現在の成功を勝ち取っています。

  ある方は今の自分の仕事で独立したいと考え、

  ある方は趣味が高じて、

  ある方は女性の地位向上の為、

  ある方は起業を目指したり、

  副業としてアフェリエイトで成功を目指した、
  なんてひともいました。

  現在のブログはまだまだ発展するかもしれませんし、
  現在成功した方たちのノウハウはやりつくされた感もありますが、
  ブログ草創期から独自の方法で成功した方たちの話には
  なるほどフムフムと、ブログビギナーの僕には
  たくさん納得すくことがありました。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎

関連商品
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)
小さな会社の儲かるブログ活用術 3時間でわかる!営業力が飛躍的にアップする「ビジネスブログ」の始め方と運営法
儲けを生み出す!ビジネスブログ成功の秘訣
全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ
by G-Tools


 
web拍手

posted by hermit at 20:00 | Comment(0) | ブログ関連本(本)

2008年11月06日

驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術

               林夏樹  著

               中経出版 刊

               1,365円(税込)

     〈内容の説明〉
   
      たった90日で、あなたのブログで1日1000人を
      集めるにはどうしたらいいか?

      ブログを始めて3カ月で驚異的な集客に成功した
      著者の戦略をまとめる。

      著者はブログアフィリエイトのみで
      90日で月収数100万円を達成。

      ブログ集客のコンサルタントを行なっており、
      商材は1,000冊以上売れている。

     (アマゾン:内容の説明より)



     〈感  想〉

      3ヶ月で1日1000アクセスを達成し、
      月に数百万円を稼いでいるブロガーの著書。

      90日とのタイトルどおり1〜30日、
      30〜60日、60〜90日と計画的に
      アクセス数と売り上げをアップさせるノウハウが
      紹介してあります。

      ノウハウ自体はそんなに難しいものではないのですが、
      やっぱり重要なのはブログの内容だという。

      多くの情報系ブログがもはや、
      やり尽くされた感のある中でいかにニッチで
      ニーズのある内容をいかに書くかが
      大きな決め手になるといいます。

      そのための準備や方法も紹介されていますが、
      人より一歩深い情報が大事なのだそうです。

      本当に使えるノウハウがぎっしり詰まった本でとても、
      濃い内容でした。

驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
林 夏樹

関連商品
稼ぐアフィリエイターはブログが違う!―半歩先をゆくブログ活用術
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書 (とっておきの秘技)
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方—儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法
とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 (とっておきの秘技)
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
by G-Tools
web拍手

posted by hermit at 14:55 | Comment(0) | ブログ関連本(本)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ