2009年11月17日

【閑話休題】アンダーカレントはやっぱりいいね

ビル・エヴァンスはビレッジヴァンガードでの名演
「ワルツ・フォー・デビィー」でのパートナーを失いました。
ワルツ・フォー・デビイ+4
ワルツ・フォー・デビイ+4

その後エヴァンスは新たなパートナーを模索し続けました。
長い間スランプが続き時には新たな試みも行った。
だけど「ワルツ・フォー・デビィー」ほどの評価は受けませんでした。

そして出会ったギタリスト、ジム・ホール。
エヴァンスとジム、2人だけの演奏が始まった。
それは息詰まる演奏だった。
まるでピアノとギターが語り合っているようだ。
あるパートでは静寂を、あるパートでは競うように
まるで2人の出会いを慈しむように。

そして生まれたのが「アンダーカレント」
やがてそれはジャズの名盤と呼ばれました。
ジャケットの女性が水辺に浮かぶ幻想的な姿も
その後のジャズレコードのジャケットに
影響を与えるものでした。

一時廃盤でしたが先ごろ再発売されたようで
ようやく手に入れました。
いわずもがなな名盤でした。

リンク先で試聴できます。
アンダーカレントアンダーカレント
ビル・エヴァンス ビル・エヴァンス&ジム・ホール

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-09-26
売り上げランキング : 29216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 07:31 | Comment(0) | 映像・音楽

2009年11月01日

【余談】そういえばいつもリリカルだった

ずいぶん若い頃だった。病によって何もできない日々が続いている頃だった。その頃ひたすら椎名林檎を聴いていた時期があった。

確か無罪モラトリアムだったと思う。最も好きだったのは「正しい街」という曲で、それを椎名がどういう思い出作曲したのかは分からないけども、故郷の町を歌った悲しい詩と旋律が物悲しく、何度も繰り返し聞いた覚えがあります。

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
椎名林檎

曲名リスト
1. 正しい街
2. 歌舞伎町の女王
3. 丸の内サディスティック
4. 幸福論(悦楽編)
5. 茜さす 帰路照らされど…
6. シドと白昼夢
7. 積木遊び
8. ここでキスして。
9. 同じ夜
10. 警告
11. モルヒネ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアルバムの中にジャニス・イアンという名前が出てくる曲があった。

それでジャニス・イアンを聴くようになった。wikiを読むとこの人も波乱に満ちた半生を送っているようですが、それを体現するような物悲しいナンバーがいくつかある。それらが好きでこれも何度も繰り返し聴いた。

Souvenirs: Best of Janis Ian 1972-1981Souvenirs: Best of Janis Ian 1972-1981
Janis Ian

曲名リスト
1. Stars
2. Jesse
3. From Me to You
4. At Seventeen
5. In the Winter
6. Belle of the Blues
7. Love Is Blind
8. Will You Dance?
9. Miracle Row
10. Maria
11. Party Lights
12. Do You Wanna Dance?
13. Silly Habits
14. Other Side of the Sun
15. Fly Too High [From Foxes]
16. Jenny (Iowa Sunrise)
17. Mechanical Telephone
18. Passion Play

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きっと椎名の世界の根底にあるもののひとつに
ジャニスのリリカルさがあるのだなと思ったりもした。

それからいくらかの月日がたった頃
私はあるきっかけでジャズを聴くようになった。
最近の流行歌についていけなくなったのもあるし、
クラシックと違ったジャズの自由さや爽快感が好きだった。

ジャズには名盤と呼ばれるものがある。
ある種のアーティストの決定版みたいなものです。
ジャズにはある種独創性やヒュージョンやスウィング感が
求められますが、僕はリリカルなものも好きだ。

有名な作品ではビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」ですが、これも良く聞きましたが、ライブ版は聴衆の雑音が気になってしまい、体調の良い時に聴いたりした。

ワルツ・フォー・デビイ+4ワルツ・フォー・デビイ+4
ビル・エヴァンス

曲名リスト
1. マイ・フーリッシュ・ハート
2. ワルツ・フォー・デビイ (テイク2)
3. デトゥアー・アヘッド (テイク2)
4. マイ・ロマンス (テイク1)
5. サム・アザー・タイム
6. マイルストーンズ
7. ワルツ・フォー・デビイ (テイク1) (ボーナス・トラック)
8. デトゥアー・アヘッド (テイク1) (ボーナス・トラック)
9. マイ・ロマンス (テイク2) (ボーナス・トラック)
10. ポーギー(アイ・ラヴズ・ユー、ポーギー) (ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だけど私はキース・ジャレットの「The Melody at Night, With You」ほうが好きだ。たったひとりで病のただ中にいた私は、どうしようもない時にこのアルバムを繰り返し聴いた覚えがあります。このアルバムはキースが慢性疲労症候群という病の只中で収録したものであるというのは後で知ったのだけど、私のアルバムには曲中にキースの重々しく苦しそうなうなり声がかすかに入っていて、それは私の心の奥に響くものがあった。若年寄りのルサンチマンかもしれないが、この季節になるとそんなことを思い出しながら聴きたくなってくる。

The Melody at Night, With YouThe Melody at Night, With You
Keith Jarrett

曲名リスト
1. I Loves You, Porgy
2. I Got It Bad (And That Ain't Good)
3. Don't Ever Leave Me
4. Someone to Watch over Me
5. My Wild Irish Rose
6. Blame It on My Youth/Meditation
7. Something to Remember You By
8. Be My Love
9. Shenandoah
10. I'm Through With Love

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 14:02 | Comment(2) | 映像・音楽

2009年10月31日

【DVD】ハッピーフライト見たよ

矢口史靖監督の作品は好きで最近の作品はほとんど見ています。「ウォーターボーイズ」この頃の妻不木君が懐かしい!「スウィングガールズ」ジャズファンにはたまらん映画でした!

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

そして今回のハッピーフライト。今回はいわゆる職業倫理物ドタバタコメディ&フライトパニックムービーといったところでしょうか。今までの作風とは違って、今回はANA全面協力ということで管制塔や整備やキャビンアテンダントやパイロットも含めて航空会社の裏側を余すところなく描いています。主演は綾瀬はるかでしょうか。初めての国際線でドジばかり踏みつつも非常事態に思わぬ活躍をしたりとそんなところかな。

スウィングガールズではオーディションで選ばれた主要キャストでしたが、今回はしっかりとベテランで固めた感じ。そういった意味で前作とは一味違った映画でしょう。時折笑いもしっかり押さえ、前作のキャストの新鮮味は無いけど、ラストの危機的状況をチームワークでなんとかやり終えた感がある意味職業倫理物の醍醐味かなとかなんとか。あとなんといってもシナトラの主題歌「カム・フライ・ウィズ・ミー」だよね。エンドロールだけでも聴き応えありかもなんて。

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
東宝 2009-05-22
売り上げランキング : 2102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ICHI スタンダード・エディション [DVD]
K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]
感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]
252 生存者あり [DVD]


映画「ハッピーフライト」公式ホームページ
ここもなかなか作りこんでいて面白いですよ。

ちなみにあんまりこんな感じの職業倫理物の本はあまり読まないのだけど学生時代にいくつか読んで面白かったといえば古いラノベだけどもこれかな

4022738057こちら、郵政省特別配達課! 新版 (ソノラマノベルス)
朝日新聞社出版局 2008-01

by G-Tools


ああ郵政省ってのが複雑な意味で懐かしいね。
web拍手

posted by hermit at 12:35 | Comment(0) | 映像・音楽

2009年10月06日

【気分は菅原文太】仁義なき戦い

まずはただのヤクザ映画ではありません。昭和史に残る娯楽映画であり、その後のVシネマなどに多大な影響を及ぼしたヤクザ映画の金字塔です。この作品にはたくさんの逸話があるのですが、それはWikipediaをご覧になるか出演者やスタッフの書籍で確認されて下さい。このブログでは「どこかで誰かが見ていてくれる」で触れています。

この作品は深作欣二監督の代表作ですが、女性にもおススメです。見終わった後の躍動感や爽快さは言葉にできません。出演者全員に個性があって猛烈に面白い!!きっとあなたも見た後は菅原文太気分で広島弁になるはずです。「じゃけんのう」とか「じゃあのう」みたいなあれ。

まず菅原さん演じる美能は大抵一匹狼か小さな組の組長という設定です。広島を仕切る大きな組が2つあってそのひとつの組長を金子信雄が演じています。またこのおじさんがいやらしいのです。日和見主義というか、ころころ心変わりして仲間まで売っちゃう。まさにハマリ役です。色んな登場人物がいますが、その広島の2大組織が抗争しちゃうんですね。

その中で裏切りとか寝返りとか鉄砲玉として捨て駒にされたりとか、和解したのにまた抗争したり定番の兄弟杯をしたり、全編飽きることなくハラハラしながら見てしまいます。そんな中でたった一人菅原文太演じる美能だけが仁義を守って組も守ろうとするんですね。

しかし登場人物が入り乱れそれぞれにそれぞれの思惑があって、ことは悪いほうへ進みます。美能の組の組員である川谷拓三も裏切っちゃうんですね。なんというか、川谷さんはどのシリーズも損な役回りで、買収されたり死んじゃったりするんです。一番驚いたのはけじめをつけるためにいわゆる小指のあれをするというものなのですが、腕をナタで切ってしまうんですね。それでもまた裏切ったりしたりして、でも憎めない役でなんというかなんだかなぁな感じです。

それと音楽です。今も時々バラエティ番組で使われたりしますが、あの音楽です。あれが聞こえると、何かあるぞと身構えてしまいます。とにかく脚本も演出も登場人物も全てが良かった作品です。ヤクザ映画なのにみんな格好いいんです。それもそのはず、現在活躍している大御所俳優がほとんど新人で出演しているからです。

肉食系女子諸君などがこの作品を見たならば、まず心を打ちぬかれるのは間違いなし、格好いい男たちがたくさんでてきますよ。見て損はなし、古い映画ですがそれがまたいいのです。70年代の雰囲気がちょうど僕らの幼少期と重なって、それもまたいいです。テンションを上げたい時にも最適です。最後にもう1回書くとヤクザ映画とあなどるなかれ、僕の中でも1、2を争う娯楽映画の傑作でした。

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]飯干晃一

東映ビデオ 2001-08-10
売り上げランキング : 12268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]
仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]
仁義なき戦い 完結篇 [DVD]
仁義なき戦い [DVD]
新 仁義なき戦い [DVD]

web拍手

posted by hermit at 08:36 | Comment(0) | 映像・音楽

2009年08月07日

ホテル・ルワンダ

映画は、ルワンダ大虐殺が行われる直前から始まります。主人公のホテル支配人を通してルワンダが次第に不穏な状況になってきていることが分かります。

ラジオでは、ツチ族を迫害する内容のラジオ放送がなされ、通りではデモが頻繁に起こっている。

複雑な政治状況のなか、虐殺は予定された通り行われた。しかし、PKO平和維持軍はわずか300人、西欧諸国を中心とした世界は、虐殺が行われていることを知りながら介入軍をルワンダに送らなかった。

主人公は、虐殺から逃れてきたツチ族の人々をホテルにかくまうことで、自らも狙われてしまう。最後まで息がつけない展開だ。まるで、現代版「シンドラーのリスト」のようだ。

オノやナタを持った民衆はホテルの前に押し寄せ、ホテルではみんなが体を震わせている。結局ホテルにかくまわれた人々だけは外国へ避難できるのだが、ルワンダ全体では50万人〜100万人が虐殺されてしまったといいます。

街中には、無数の死体が転がり家々からは略奪が行われていた。そして、ツチ族からなる反政府軍が全土を制圧するまでそれは続きました。

アフリカにおけるこのような虐殺や紛争は、まさに西欧諸国、かつて列強といわれた国々が、いかに植民地と称してアフリカを食い物にしていたのかが分かります。

ルワンダにしても、ドイツとベルギーが植民地支配するまでは、ツチ族とフツ族がいがみあうことはありませんでした。

支配者たちは、効率的な植民地支配のため、デマを流し互いの部族を対立させたのです。
さらに、虐殺を行ったフツ族を援助していたのはフランスだというでした。

西欧諸国は利害のためにルワンダを見捨てたました。今まで散々搾取して、まずいことが起きたらポイっと捨てる。まさに西欧的合理主義の象徴ともいえるでしょう。こいう考え方は、最近話題の米国投資ファンドのやり方と一つも変わらない。

アフリカと西欧の関係は、過去の奴隷制度や植民地支配のツケがまわってきているのだろう。悲しいかな西欧諸国の考え方は、戦前の列強の考え方と一つも変わっていないのだ。

ジェノサイド(虐殺)。それは、昨日まで良き隣人として暮らしていた人々を、いとも簡単に殺人者に変えてしまう。ルワンダだけでなくボスニアでもそうだった。国家主導で行われたカンボジアでは、街から人々がいなくなった。

「ホテル・ルワンダ」は、皆が殺しあうなかで、唯一部族をこえて助け合った人々の記録だ。考えさせられました。

参考「ホテル・ルワンダ」ウィキペディア(Wikipedia)

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]テリー・ジョージ

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-25
売り上げランキング : 9202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ルワンダの涙 [DVD]
ナイロビの蜂 [DVD]
イノセント・ボイス~12歳の戦場~ [DVD]
ラストキング・オブ・スコットランド (特別編) [DVD]
ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]


web拍手

posted by hermit at 09:13 | Comment(0) | 映像・音楽

2009年08月06日

素敵すぎグラッペリ3枚

もうグラッペリおじいさんにゾッコンです。
ジャズバイオリンの創始者かつ名演奏家。
この間ご紹介したハーモニカおじいさんとの競演も
名演奏でしたが。

B00004TAGUブリンギング・イット・トゥゲザー
ステファン・グラッペリ ステファン・グラッペリ&トゥーツ・シールマンス
ビデオアーツ・ミュージック 2000-03-23

by G-Tools


トリオで弾かれているアルバムもまたいい。
弾むリズムで踊りだしたくなるようなメロディ♪
朝起きてすぐこのアルバムをかけると
すごく元気がでます。

アフタヌーン・イン・パリ
ステファン・グラッペリ
B00005FKEO


すごく年を重ねたおじいさん。
酸いも甘いも知って。
苦労もしたし辛かったこともあった。
でもそれがにじみ出て、それでも陽気に演奏する。

これは僕だけかもしれないけれど、
グラッペリおじいさんのバイオリンを聞くと
なぜだか屋根の上のバイオリンひきという映画を思い出します。

つらくて悲しくて苦労もあったけれど、
ただバイオリンだけがあった・・・・・・。

人生の折々にバイオリンを奏で、
苦楽を共にしてきたバイオリン。

一曲ごとの演奏にそういう深みと渋さがあるんです。

そう、僕がよく使う言葉。
グラッペリおじいさんの演奏にはとても味わいがあるんです。

そんなふうにグラッペリおじいさんの曲を聴くと
なぜだか自分もグラッペリおじいさんが間近にいるように
ウキウキしてきて、笑顔がもれそうになるんですね。

時にはリリシズムにあふれたセンチメンタルな曲もいいものですが、
同じ味わいでも楽しく笑顔になれる曲というのはまたいいものです。

今は亡きグラッペリおじいさんは、
死してなお聴衆に笑顔を届け続けているのかもしれませんね。
素敵な名演奏家との出会いです。

アズ・タイム・ゴーズ・バイ
アズ・タイム・ゴーズ・バイ
ステファン・グラッペリ

関連商品
アフタヌーン・イン・パリ
ブリンギング・イット・トゥゲザー
魅惑のリズム
ヤング・ジャンゴ
Dandyism Gold
by G-Tools


web拍手

posted by hermit at 06:56 | Comment(2) | 映像・音楽

2009年05月28日

細江英公人間写真集「おかあさんのばか」

やっぱり泣いてしまいました。
昭和40年代のモノクロの風景そしてひとりたたずむ幸さん。
写真集をはじめて買ったのだけど買って良かったと思います。
大切にとっておきたい1冊です。

お母さんを亡くした小学6年生の幸さんの日々を切り取った写真集です。
写真には幸さんの詩が添えてあってこれを読むと本当にに切なくなります。

幸さんの詩をいくつか紹介します。

「おかあさん」

私のおかあさんは
1ヶ月前に
のう出血という
おそろしい病気で死んだ。
このごろおかあさんの
夢ばかりみる
さいだんの前にすわって
にらみつけたりする
友だちの
おばさんにあうと
おかあさんていいなあと
急に思い出してしまう
おかあさんは病院で
目をあけた時もあった
その時おかあさんは
なみだを出して
ないていた


幸さんはお母さんを失ったことで心を閉ざしてしまった。
でも、一家の家計は幸さんが切り盛りする。
家計が苦しい時には自分のお小遣いを減らしたりもした。

「おかあさん」という詩に対して
お父さんはこう書いています。

「妻が死んで1ヶ月たったある日の国語の時間、
幸は『さようなら おかあさん』という作文を書いた。
担任の高橋先生が、校内放送で朗読するようにおっしゃった。
全校のお友だちが泣いたということをあとで先生からうかがった。
作文を見せられた私はつらかった。
私は詩にしてみたらとすすめた(以下略)
それが最初の作品である」

忙しく働くお父さんに大学の勉強に追われるお兄さん
どうしても幸さんはひとりでいる時間が多くなってしまいます。
お母さんが亡くなった日と同じ雨の日にはお母さんを思い出し、
3月の終わりに一斉に咲くお母さんの好きだったじんちょうげを見ては
お母さんに思いを馳せ、母の日にはしみじみとお母さんを想う。
幸さんは日々の折々でお母さんを忘れたことはなかったのです。

ここで表題となった「おかあさんのばか」という詩に対する
お父さんの言葉を紹介します。

「おかあさんのばか。今まで、子どもたちの口から、
こんな言葉を一度も聞いたことのない私は、
みゆきのこのふんまんやるかたない
母を思う叫びを聞いてしばらくは、何も言えなかった。
子どもたちにとって母親くらい大事な存在はない。
母なきあと、父の私がどんなにつくしても、
子どもたちはおそらく、これから何度か、
おかあさんのばかを発するときがあろう。
私は、それを思うと、いたたまらなくなり、
強く生きてやらねばと思う。」

最後に幸さんが
お父さんへの想いを書いた詩を紹介します。

「みゆきはがんばる」

おとうさんは
学校から 帰ってきて
さびしい顔してることが時々ある。
かぜひいたのって
きいても
「ちがうよ」といって
ふきげんな 顔をしてる。
おにいちゃんも
はらへったようって よくいう。
こんな時
わたしは いやになる。
だけど 私は女だ。
おかあさんのかわりに
うちの中を
明るくしなくちゃと思う。
みゆきが けっこんするまでは
おとうさん 生きていてね。
みゆきは がんばるから。


大切なお母さんを亡くし心を閉ざしていた幸さんにも、
ちゃんとお父さんの想いは伝わっていました。
残された家族を必死に支えようとする幸ちゃんの
ひたむきな想いはどこか希望を感じさせます。

この写真集のあとがきには結婚され子供さんもおられる
40年後の幸さんの言葉も添えられています。
そこには男手ひとつで2人の子どもたちを
育てたお父さんへの感謝と共にこんな一文があります。

「現在、理解ある夫と二人の子供と幸せに暮らしています。
常に、家族を大切に過ごしてきました。
これからも健康第一に、楽しく明るい家庭を築いていきます。」

幸さんは今は幸せに暮らしておられ救われた気持ちになります。
写真集を閉じたあと、ただただこれからの幸さんとご家族の
健康と幸せを願わずにはいられません。

幸さんのひたむきな強さと家族の絆を感じさせる
とてもしみじみとした情感のこもった写真集でした。

おかあさんのばか―細江英公人間写真集
おかあさんのばか―細江英公人間写真集細江 英公

窓社 2004-07
売り上げランキング : 207203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
死の灰―細江英公人間写真集
写真家・細江英公の世界―球体写真二元論
この写真がすごい2008
写真とことば―写真家二十五人、かく語りき (集英社新書)
The Americans



7civ8w5kug
web拍手

posted by hermit at 14:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映像・音楽
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ