2011年02月04日

【レシピ本】毎日、とうふ!@瀬尾幸子

突然ですが、健康には気を使っていらっしゃいますか?実は私も不安でこの間市の健康診断を受けてみたのです。その結果、血糖血圧肝機能ほか長年の不摂生がたたって極めて危ない数値でした。

そこで一念発起しもっと健康的な生活習慣に変えていこうと、軽い運動に加え食生活の改善のために購入したのが本書「毎日、とうふ!」というレシピ集です。本書はその名の通り、とうふレシピに焦点を絞った内容で、全121品の全てが豆腐を使った料理です。

すでに我が家では数品作ってみたのですが、いやいやどうして意外に美味しく簡単に作れて、ぼりゅーむも満タンなメニューばかりです。そこで、その我が家で作った豆腐料理のうちおすすめの品をここに紹介したいと思います。

【ロール白菜】


●材料(2人分)
1人分228kcal

木綿どうふ・・・・・・・・・・1/2丁
白菜・・・・・・・・・・・・・4枚
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
生しいたけのみじん切り・・・・1個分
にんじんのみじん切り・・・・・大さじ2
ねぎのみじん切り・・・・・・・大さじ2
だし・・・・・・・・・・・・・2カップ
鶏ガラスープのもと・・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・各少々
薄口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2


1、白菜は1枚ずつはがし、塩を加えたたっぷりの熱湯で、しんなりするまでゆで、ざるに上げて冷ます

2、とうふは重しをして、2/3くらいの厚さになるまで水切りする。ひき肉、しいたけ、にんじん、ねぎ、卵、塩、こしょう、どうふをボウルに入れ、粘りが出るまで手でまぜる。

3、たねを4等分して俵形に丸める

4、白菜を1枚ずつ広げ、3を根元のほうにのせる。

5、左右を内側に折、手前から巻く。巻き終わりを下にしてなべに並べる。だし、鶏ガラスープのもと、薄口醤油を加えて煮立て、火を弱めてアクを取る。クッキングシートをなべの大きさに切って落し蓋にし、15分煮る。


ちなみに我が家では出汁は和風スープにしました。

DSCN0812.jpg

【とうふハンバーグ】

●材料(2人分)
1人分565kcal

〈ハンバーグのたね〉
木綿どうふ・・・・・・・・・・1/2丁
合いびき肉・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、こしょう・・・・・・・・・各適量
〈つけ合わせ〉
ズッキーニ、グリーンアスパラガス・・各適量
オリーブ油、塩、こしょう・・・各適量
〈ソース〉
トマトケチャップ・・・・・・・大さじ2
中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1〜2

1、玉ねぎはみじん切りにする。根元の部分を少し残すようにして、包丁で端からできるだけ薄く縦に切り込みを入れる。

2、1の向きを90度変えて、端からなるべく薄く刻む。根元の部分は除き、刻んだものを包丁で軽くたたくようにしてこまかくする。

3、とうふは重しをのせてしっかり水きりする。ボウルに油以外のハンバーグのたねの材料を入れ、粘りが出るまで、指を広げて良くまぜる。

4、たねを4等分して、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小さな楕円形に形づくる。

5、熱したフライパンに油を入れて4を並べ、表面に強火で焼き色をつけ、裏返す。両面に焼き色をつけ、火を弱めて蓋をし、じっくりと火を通す。先に表面を焼き固めると、肉汁が流れ出すのを防げ、ふっくらと焼ける。竹ぐしを刺してみて澄んだ肉汁が出てくるようになるまで焼き、器に盛る。

6、フライパンにソースの材料を入れてまぜ合わせ、一煮立ちさせて5にかける。ズッキーニは7〜8mm厚さの輪切りにし、アスパラガスは縦半分に切り、4cm長さに切る。きれいに洗ったフライパンを熱し、オリーブ油を入れ、野菜をいためる。しんなりしたら塩、こしょうを振り、ハンバーグに添える。


ちなみにつけ合わせとソースはお好みで。
画像は焼き色がそんなについていませんが、
味のほうは美味しく大成功でした。

DSCN0811.jpg

なお本書ではほとんどの料理法を以下のように紹介しています。

のせる&あえる・汁物&スープ・焼く・いためる・煮る
鍋物・蒸す・揚げる・ごはん物・デザート

ダイエットやヘルシー嗜好の方などにもおすすめします。

毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
瀬尾 幸子

関連商品
いつでも豆腐―新しい100のおいしさ
お豆腐屋さんの とうふレシピ
スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)
いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
小田真規子の豆腐&おから低カロリーでも大満足のおかず50 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)
by G-Tools

web拍手

posted by hermit at 15:26 | Comment(2) | 生活lifehack

2010年03月24日

【閑話休題】人生・生き方を考えさせられたブログ記事まとめ

人生そして生き方というものについて考えさせられた個人的に参考になるブログの記事を紹介します。それぞれのブログには喜怒哀楽様々な生き方や人生が書かれています。なお、リンク先の記事の導入部分を引用させていただきました。様々な記事から読者の皆さまが色んな人生・生き方のヒントになっていただければ幸いです。

島田紳助「15勝14 敗の人生でいい」と子供達に熱論!
2009年1月22日に放送されたモクスペ「紳助 vs 100人の子供達〜親の知らない仰天世界ドキドキ初体験SP〜」にて子供達へ質問を問い掛けた島田 紳助は子供達の思いがけない回答を受け、熱く人生論を語った。


ピーター・ドラッカー95歳の詩
経営学の権威、マネジメントを作った男と称され、著書も多く世界中で長く読まれているピーター・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker)が亡くなる95歳の時に書いた詩。


ばあちゃんと自転車
俺、老人苦手。「おばあちゃんこ」とか「おじいちゃんこ」とかってスゴイ。老人慣れしてるヤツってスゴイ。電車で席も譲れない。話しかけるの怖い。


昨日、子供が生まれた。
昨日、子供が生まれた。妻の妊娠をはじめて聞いたときには、正直「あと1年くらい(子供ができるのが)遅かったらよかったのに……」と思ったのだ。


スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、本日こうして晴れの門出に同席でき大変光栄です。実を言うと私は大学を出たことがないので、これが今までで最も大学卒業に近い経験ということになります。本日は皆さんに私自身の人生から得たストーリーを3つ紹介します。それだけです。どうってことないですよね、たった3つです。最初の話は、点と点を繋ぐというお話です。


不特定多数に送らないブログ
ずっと考えていました。書いて良いのか悪いのか。ずっとずっと考えていました。私は頭が良くないし、誰もが認める成功者でも偉業を成し遂げたわけでもないし、それにまだ29歳だし。教わることや救われることのほうが圧倒的に多い私が言ってしまっていいのか。


イチローの気配り
イチローの他者への顧慮というのは日本にいた頃からそうで、そうして、彼はやはりすこし変わった人だからなのか「誰にでも」伝えるという技術は当時は少な くともなかったようで、ファン、それも地元のファンにはよく通じても、そうでない人には通じない発言というのが多かった。もう少し踏み込んでいうと、彼の 顧慮というのには、野球選手としてのというよりは、神戸という街に住んで野球を職業にしているひとりの人間という視点からのものが多々あって、それは野球 中継の中ではときに異様に響いたようにも思う。


こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!
帰化手続きって超面倒だよ。面倒というより、それぞれの書類の請求にかかる時間が長くて ((2ヶ月〜半年))まちまちな上、役所の都合で大幅に遅れて前回取得した書類がパーになったりして、手数料と時間だけが消えていく。更に帰化は親戚に前科者がいたりするとすんごい難しくなる。どうしようもないクズで親からも勘当され、親戚中からも縁を切られた親戚のクズが最近窃盗を働いたらしく、見通しが辛くなってきて涙目。しかも在日の戸籍って扱いがアバウト過ぎて書類請求する段階になって戸籍になっていた本籍地がなくなっていてサァ大変なんてこともザラ。


50年生きてみると
・ 生きているもんだという驚愕感がある。
・私は20歳まで生きられないなと思っていた。ティーンエージで自殺してもなんら不思議でもなかった。ただ、50歳まで生きて見ると、そうでもない、いわく言い難いものが自分を守っていたとしか思えないものがあると思うようになった。スピリチュアルになってしまうのもどうかと思うけど、今どれほど生きづらい人でも今気がつかない大きな力のようなものをいつか感じる可能性はあると思う。


不良芸人日記
私はブログを書く。ブログなんぞいろんなやり方があっていいと思う。芸人の交遊録もいいし、日々食ったもんでもいい。小粋なジョークや当たり障りのない時事ネタもいい。別に他人が何を書こうがいい。私には書く理由がある。


その夜、彼女は静かに幕を下ろした
「今、好きな人がいて、付き合おうとしてるんだ」と話していた同い年の彼女は、半年ぶりに飲んだ夜に「彼氏と別れたんだ」と告白してきた。「細かく言えば付き合ってはいなかったんだけどね」と笑いながら。そして、今回うまくいかなかったことではっきりと思ったという。「私は恋愛に向いていない」と。同時に、「もう、こういうことはしない」と決心したと。「こういうこと」とは恋愛のことで、30歳間近の彼女にすれば、結婚をしないということにもなる。


7年経って…
今まで36年生きてきた中で、私はあんまり「後悔」というものはしてこなかったと思っています。後悔するより先に、前に進んでしまうことが多かったんです。ポジティブというよりは、やってしまったことを後悔に変えたくないという意地だったのだろうな、って気がします。そんな私が、ずっと後悔し続けていることがあります。

web拍手

posted by hermit at 18:24 | Comment(0) | 生活lifehack

2009年10月18日

【何気なく便利】くらしの豆知識@国民生活センター

本書はいわゆる生活の知恵的なものではありません。国民生活センター刊とはなっていますが、これはよく商品トラブルや品質検査等で知られる消費生活センターがまとめた消費者法(トラブルQ&Aのような)&データ集です。B5版450円という文庫1冊並の値段だったので何かの役に立ちそうと購入してしまいました。

内容はといえば本当にゆりかごから墓場までのトラブル版といいましょうか、食の安全から葬儀トラブルまで色々なトラブルに対する防止法&対処法などがそれこそ120項目以上にわたって書かれています。そこでちょいといくつかご紹介したいと思います。


p212〈クレジット被害と割賦販売法改正〉

※ 商品購入のつどクレジット申込書を作成する「個別信用あっせん(個別クレジット)」が主たる対象のため、カード式の包括クレジットとは差異が生じます。

クレジット会社は個別クレジット契約の書面を交付する義務を負うものとされ、訪問販売等で個別クレジット契約を結んだ場合、消費者は販売契約とともにクレジット契約もクーリング・オフができます。

契約書面は販売業者を通じて交付してもいいですが、書面の記載が不備な場合は、例えば、数ヵ月後でもクーリング・オフが可能とされ、クレジット会社は既払金の返還責任を負うことになります。訪問販売契約が過量販売※1として解除できる場合、これに利用した個別クレジット契約も一緒に解除できます。ウソの説明(不実の告知)をして、消費者が誤認して契約をしたときは、販売契約とともにクレジット契約も取り消すことができ、クレジット会社は既払金の返還責任を負うことになります。

※ 1p210訪問販売によって通常ならば購入しないような過量な契約を勧誘されて結んだときは、それ自体が不適切な契約であると推測できるため、(略)不当性を証明することなく、原則として販売契約とクレジット契約が解除できるというものです(解除権は1年以内)

経済産業省

などなど消費者法にもとづいた消費者トラブル対処法が掲載されています。
金融などについても詳しく解説されています。

p130〈金利と簡単な利息計算〉
例日歩8銭の場合1円は100銭なので
8(銭)÷100(銭)=0.08円
元金100円に対して0.08円だから
0.08(円)÷100(円)×100=0.08%
1日当たり0.08%なので年率に直すと
0.08(%)×365(日)=29.2%となります。

「トイチ」といわれる10日で1割という業者がいますが、
これを年率に直すと1割は10%なので
10(%)×365(日)=365%

10日で5割(50%)をとる「トゴ」の場合の年率は
50(%)×365(日)÷10(日)=1825%

『単利と複利』
利息を元金に組み入れるかどうかで複利(重利)と単利の区別ができます。
例年15%で100万円を3年間借りる場合と、3年後の返済総額は単利では、
100万円×(1+0.15×3)=145万円
これが1年複利だと
100万円×(1+0.15)×(1+0.15)×(1+0.15)=152万875円

業者4社から50万円ずつ合計200万円をいずれも年利29.2%で
借金した場合の1ヶ月の金利は
200万円×0.292÷12=約4万8666円

これを払えなくて1ヵ月後に他の業者から年利29.2%で
4万8666円を借りて支払った場合の1ヶ月の元金は
200万円+4万8666円=204万8666円

2ヵ月後に発生する利息は
204万8666円×0.292÷12=約4万9850円

この利息も支払えずさらに業者より年利29.2%で4万9850円
を借り入れて支払う場合の2ヵ月後の元金は
204万8666円+4万9850円=209万8516円
に膨れ上がります。

このように借金返済のために借金を繰り返せば、1ヶ月単位の複利計算で、借金は膨れ上がり、当初元金200万円であった借金が、3年後には約475万円に、6年後には約1129万円に膨れ上がることになります。


なんてことが詳細にまた分かりやすく載っていてなかなかもしもの時には役に立ちそうです。ですがもしもなんてできれば無いほうがいいですよね。みなさまもご利用は計画的になんて。

データ編には全国地域の消費者センターのみならず生活全般に役立つ相談先が一覧で数ページにわたって電話番号とURLが掲載されているのもいいところです。2つだけ以下にご紹介しておきます。


全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
迷惑メール相談センター

くらしの豆知識 2009年版 (2009)
くらしの豆知識 2009年版 (2009)国民生活センター

国民生活センター 2008-09
売り上げランキング : 118922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガイドブック特定商取引法
ガイドブック消費者契約法
消費者問題入門
現代用語の基礎知識 2009年版
消費者六法〈2009年版〉判例・約款付

web拍手

posted by hermit at 19:12 | Comment(0) | 生活lifehack
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
カテゴリ
fx 比較
ブログパーツ